これさえわかれば脱初心者!超ざっくり卓球

今回はとりあえず相手の打った球質に応じて返せるようになるコツを紹介します。

温泉卓球などでも使える原理ですので初心者さんや、まだ勝率が安定しない中級者さんに向けて書いていきます!

まず普通のフォアラリーや、ドライブなど上回転に対する返し方を紹介します。と言われても上回転ってなんだよって方もいるかもしれないのでざっくり上回転とは何かを言うと、、、相手のラケットが下から上に動いているときにあたっていれば上回転ですw上回転はボールの真ん中より少し上、僕はこれをボールの中上部と呼びます。ボールの中上部をとらえ前方に振ります。ボールのバウンドは頂点。とにかく大事なのはまえへ振ること!上回転は不通に充てると上に飛ぶので決して上に振ってはいけません。文字だけだと分かりずらいので絵を描いてみました。

f:id:tabletenniskun:20180524165230p:plain

これが上回転の返し方です。

 

次は下回転です。これはさっきの逆で相手のラケットが上から下に動いているときにボールに当たっていれば下回転です。これの返し方は今回はドライブで返すとするとボールの中下部をとらえて前上方向に振ります。ボールのバウンドは頂点少しあと

暇なんで絵にかいてみたところ

f:id:tabletenniskun:20180524165247p:plain

こんな感じになります。

 

最後にこの二つの回転とはある意味逆で回転のかかっていないボール、ナックルに対する返し方です。ナックルはボールの中部をとらえて前に振ります。ボールのバウンドは頂点。

f:id:tabletenniskun:20180524165250p:plain

こんな感じです。

 

この上、下、ナックルの返し方さえ押さえておけば大体のの球は返せます!

是非皆さん原理を理解して卓球を楽しんでください!!!